エッヘブクロ

山田伊久磨・今奈良孝行・財団法人ノリオchanによる コントグループ・エッヘのブログ
<< 今奈良です。 | main | 山田伊久磨出演舞台 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
今奈良です。
友達の康くんのお誘いで今月の2日と3日に
長野県の小谷村という所に田植えをしに行って来ました。
これは俳優の永島敏之さんが康くんと運営している青空市場という
過疎の村の村興し的なボランティア活動のひとつで、
今回は康くんの俳優仲間、各務リキティー、小椋あずきさん、
(藤川)エリちゃん、キャプテン(佐藤仁志)、大ちゃん(後藤英樹)、
小市(慢太郎)さんとかミュージシャンの高橋知秀くんやら
お相撲さんやら一般のお客さんやらいろいろな人が参加しました。

青空市場で小谷村に行くツアーは今回で4回目だそうですが
僕は初めての参加です。でも青空市場で行き始める前に
康くんや数人の友達と実は行ったことがありました。
その時は小谷村の子供達とドッチボールをしに行きました。
今はもう廃止されたのですが当時は小谷村には山村留学というのがあり、
都会の子供達が親元を離れて暮らし学校に通うということを行っていました。
子供達は地元のおじいさんやおばあさんから素敵な文化や知恵を学び、
地元の子供達とともに暮らし、第二の古里として過ごしていました。
本当に皆、明るくて自由にみえました。
実はそのほとんどが家庭に何らかの事情があったり都会での
生活に馴染めなかったりした子供達だと後で聞いてびっくりしました。
小谷村の小学生のドッチボールのレベルは全国レベルらしく
ぼくたちは5、6年生どころか3、4年生にも勝てませんでした。
本当に大の大人がムキになってやっても歯が立ちませんでした。
僕は最もムキになっていた人間で挙げ句の果てには
1、2年生以下のチームの最も年下(4才ぐらい)の女の子に
全く手加減なしのボールを至近距離から当てて
周りの皆から怒られたりしました。しかも当てた瞬間、
皆が凍りついているのも知らず心の底からガッツポーズをとっていました。
女の子はたちまち泣き出し、敵も味方もなくみんなが
僕に向かってとびかかってきました。
その時になってようやくことの重大さに気付きました。
「そうだ!しまった!俺は大人だったんだ!」
僕は女の子に心の底から謝りました。
何度も謝ったら女の子は許してくれて
「ゴリラにこれあげる」とおそるおそる、アメをくれました。
そんな感じで仲良くなった小学生達がもういないと
行きのバスの中で聞きとてもショックでした。
今回の目的は田植えよりもむしろ皆に会えることだったからです。

ただ嬉しかったことに僕がボールをぶつけたその女の子、
なっちゃんとはあえました。なっちゃんは地元の子供だったのです。
なっちゃんはかなりお転婆な感じで大きくなっていてすぐに
「ゴリラ遊ぼう!」と近付いてきました。なんと覚えてくれていたのです。
ただみんなで行ったお風呂の女風呂で「ゴリラは顔が変わった」と
ショックを受けていたと一緒に行った小椋あずきさんから聞いて
僕もショックをうけました。「だいぶ太ったからなぁ」
ちょっとはダイエットします、これから。

まぁそんなこんなで田植えの他にも薫製を作ったり
山菜を採ってきてそれをその場で天ぷらにして食ったり
(山を案内してくれた地元のおじさんは70近い人だけれど
誰よりも道なき道をぐんぐん進んで行ってた。凄い!)
お相撲さんと力比べをしたりラジオ体操したりむちゃくちゃ楽しかったです。
今度は秋に稲狩りです。自分の植えた米を食うのが楽しみです。
高橋くんの歌よかったぁ。リキティーと高橋くんの
下ネタトークおもろかったぁ。キャプテンのラジオ体操、おもろかったぁ。
小市さんの田植えのはりきりホットパンツおもろかったぁ。
大ちゃん、2日間、まるまる酔っぱらってた。あほやねぇ。
そしていろいろな人に会えてよかったぁ。康くんありがとう。
| エッへ | 今奈良孝行 | 17:55 | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:55 | - | - | pookmark |
こんにちは、はじめまして。ブログ読ませて頂きました。私は小谷村山村留学で指導員をしていた者です。一つブログに間違いがありましたので訂正させて頂きます。
ここに来ていた子供達は家庭に問題があったり、登校拒否、いじめにあった子供ではありません。都会で子供を育てるよりも自然の中で伸び伸びと育て欲しい、少人数の小学校で個性を伸ばしたい、親から早く自立して欲しい、など考えのある親が子供をだす施設なのです。
| すすむ | 2009/02/19 9:39 AM |

私も旧姓今奈良です。
もしかして同郷?指宿ですか?
| てんちゃん | 2008/09/03 10:52 PM |

今奈良さん、ナナさん&おはるさんもこんにちは(笑)
今奈良さんと行きのバスでお隣同士になった2児のハハです^-^子供達が大変お世話になりました。

今奈良さんには小谷行きにそんな伏線がおありだったんですね。淋しかったでしょうがなっちゃんだけでも再会できて良かったです。

稲刈りは今のところの日程だと子供達の運動会と重なってしまいそうです(-_-。 行けるといいんですが・・
でももし稲刈りが無理でも冬にまたツアーがあれば是非参加したいと思います。その時はまたワンマンショーを!裸では凍ってしまうかもですが^-^;
| かあさん | 2007/06/16 4:33 PM |

ナナちゃんに続き、お邪魔致しますm(_ _)m
小谷村。良い場所ですね♪
田植え他、色んな事が楽しくて、笑い転げてました。
秋の稲刈り・収穫が楽しみでーす。

くれぐれも次回は、阿部○○○さんと云わないでね(笑)
| おはる | 2007/06/14 12:17 AM |

お邪魔致しますm(__)m
田植えツアーに参加させて頂いた者です。
田植えや燻製作り、今奈良さんのショーも楽しかったです(^^)
なっちゃんに再会できて良かったですね!
空気はきれいだし食べ物も美味しいし、人もあたたかい。
山村留学で子供たちが元気になる気持ちがよくわかります。
秋の収穫が楽しみですね。
| ナナ | 2007/06/13 6:19 PM |










http://oh-sumo.info/
相撲(歌川国貞、1860年代)相撲(すもう)は、日本の国技とされ、国際的にも行われている日本由来の武道・格闘技・スポーツ。プロフェッショナル|プロ競技としては、日本国内で大相撲という形で興行が行われている。*日本では組み合う格闘技の競技を総じて相撲と呼ぶ。
| 大相撲情報局 | 2007/08/01 8:29 AM |
gif

一番上へ